自分極め道!ワクワク人生を送る方法

無趣味のポン太郎がワクワクの毎日を極めようと奮闘する様子を記しています。

餅つき機を買うしかない…のか…

今週のお題「餅」

 

お餅、大好きです。

夫も大好きなので、餅の消費の激しい我が家ですが、子どもであるポン子さんはまだあまりたくさんは食べられません。

 

それがせめてもの救いか…数年後はもう、餅つき機を買った方がよくなってるかもしれない…。

 

そうなったらそうなったで、私の新しい趣味になっているかもしれません。毎日餅つき機で餅を搗く。最高の趣味になりそうですな。

 

 

私自身はやわやわのお餅にきなこ、砂糖をからめて食べるのが最高だと思っていますが、夫はパリパリ派です。

 

トースターで焼いたお餅を味噌ラーメンにうかべて食べています。

カロリー高い。

 

あとは砂糖醤油。海苔をまいて。

 

 

さて。

コロナ前の話ですが自治体の餅つき大会とかに行くと

実に様々なお餅が用意されていました。

 

あんこ、きなこ、のり、大根おろしなどなど。

あとなんか豚汁もあったなぁ。

一生懸命自治体の役員さん方が作ってくださり、感謝しかありませんでした…。

お餅つきの行事はコロナを経て縮小傾向ですが、できればお餅つきをポン子さんにも経験させてあげたいですね。いろんな世代が和気あいあいと餅を搗く、あたたかなイベントですよね~。

 

幼稚園でも行うのですが、お餅つきのデモンストレーションはあるけど、お餅は食べないとのこと。

喉詰まらせたら困るもんなー。

食べさせるとしたら、見守りの大人を大幅に増員しなきゃ乗り越えられない行事になるでしょうね…。餅ついた後に料理せなあかんしね?

 

そうなると、悠長に餅をついてる場合じゃない。餅つき機を買って餅を搗く時間を大幅にカット!子どもたちにスピーディに餅を提供し、すみやかに安全に食べさせ、遊びの時間を確保!(何の話だ)

 

…じゃあとりあえず、餅つき機を買った方がええかな?

私の趣味拡大のためにもな?

な?

 

 

参加しています。クリックしていただくと、励みになります!

最後までお読みくださり、ありがとうございます!