自分極め道!ワクワク人生を送る方法

無趣味のポン太郎がワクワクの毎日を極めようと奮闘する様子を記しています。

イライラの原因とその解放術?

育児をしているとき、自分がものすごくイライラしているな~ってときありませんか…。わたしはあります。もうしょっちゅうですよ…

 

全然どうでもいいことなんですよ。

考え事してる時に、ポン子さんがめっちゃ話しかけてくるとか、忙しいのに夫がゴロゴロしながらスマホ見てるとか?

 

そこで私は、座禅を組んで考えました。

「なぜ私は自分以外の人の行動に、腹を立てているのか…?しかも大事な人の行動に…いいではないか。みんなが幸せなら…」

と。

 

その、座禅で心が落ち着くとかはなかったんですけど(笑)、わかったことがあります。

1、部屋が汚い、散らかってる

2、ごみが散乱

3、体調が悪い

4、疲れている

5、ゴミがたまっている

 

…これらの要因が積み重なった結果、私の心は暴れ出すのだということが。

解決方法は、そう。

ゴミを捨てる

これ一択じゃないですか?

 

いや、疲れとか体調の悪さとかもあるんですけど、ゴミがあるだけで疲れるってことありませんか…私はある(笑)

 

散らかしてゴミを出す家族の人数と、片付けてゴミを捨てる人数がイコールにならないから疲れてゴミがたまるのでは。

 

私には、そんな時に読む本があります。

えぇ、現実逃避というやつですね…。


 

 こちらのコミックエッセイです…!

はじめて読んだ時は衝撃を受けました。

だって、先祖のものまでとってあって、自分のものをしまう場所がない状態からスタートしてますから…。しかも片づけたり捨てたりすると家族にめちゃくちゃ怒られる…。大事にしまわれているご先祖様の物がたくさんあって、今の自分の持ち物をしまうところがなく、出しっぱなしなのに…。そしてどこに何があるかわからない状態で、震災に襲われてしまいます。関東大震災です。

 

 

 

でも、気持ちわかる、多少は。ここまでじゃないけど(笑)

捨てにくいですよね。故人の物って。捨てるの難しい。

あと、単純に捨てるのってパワーがいるんですよね、主に、心の…。

 

ゆるりまいさんはかなりガッツリ断捨離されてて、清々しいです。

私もこうありたい。

 

そんな気持ちで、イライラしたら何かを捨てることにしました。

そして結果、私の服はどんどん減り、着るものがない。寒い。

 

ポン子さんのやり終えたワークたちをまず捨てればいいのに、なんか捨てられなくて(笑)

 

見るたびに、頑張ったね…ほっこり、みたいな(笑)

 

めっちゃくちゃたまってるんですけど。30センチくらい積み重なってます(笑)

 

まずは自分自身の執着をなくすことから、片付けは始まるのかもしれませんね…。

そんなことを、このマンガから日々学んでいるところです。

 

 

 

参加しています。クリックしていただくと、励みになります!

最後までお読みくださり、ありがとうございます!