自分極め道!ワクワク人生を送る方法

無趣味のポン太郎がワクワクの毎日を極めようと奮闘する様子を記しています。

インフルエンザ

はじめた時は、毎日書こうっと!て思ってたのに…

もう12月…!!

 

まぁ…ね…

ちょっと聞いてくださいませんか、その理由を。

 

ブログが全然書けなくなったのには、理由があります。

子どもが川崎病にかかった後、入院していた病院の先生から

 

川崎病とインフルエンザは相性が悪いんですよ~、なるべくかからないようにしてくださいね~」

 

て言われていたわけです。

川崎病で使っている、薬が効かなくなるのだそうな。

逆に、インフルエンザの薬も効かなくなっちゃうとやらで、予防接種も受けられないらしいです。

 

「あ、でもですね、インフルにかかっても、一旦この薬中断してインフル治して、ってすればいいので!」

 

と。

 

なるべくこちらとしてもインフルエンザなどはかかりたくないから、一生懸命予防するわけです。手洗い、うがい、消毒、栄養たっぷりな食卓、睡眠、部屋の温度管理、湿度管理…。もう鬼の形相でやるわけです。「周りにかかってる子が出始めたら教えてください!」て幼稚園の先生にもお願いして。

 

で、誰もかかってる子いませんでしたよ。

 

しかしその日は急にやってきたのです…!!

 

ある木曜日の夜。え…?なんか…この子、熱ある…?

いや、疲れかな。今までも疲れて熱出してたし。

発疹なし!目の充血なし!喉のリンパの腫れ、なし!手のひら、赤くない!(あ、これ川崎病の諸症状です…)よし!!とりあえず、明日まで様子見よう。

 

…となったのですが、金曜日しっかりと熱が出て、土曜日にインフル確定!

 

幼稚園で…誰もかかってないのに…急に!

幼稚園以外、公園しか行ってないのに…?

 

まぁ…でもそういうこともあるよね!

子どもだから!(←最近、予想外のことが起こるたびに言っている気がする伝家の宝刀ワード)

 

公園でドングリひろったから、ドングリにウイルスが付着してたんかもしれんし!

 

ということで、インフルを治療、かかりつけと相談して川崎病の薬は中断、一週間療養している途中、私もかかり、最高に苦しい毎日を過ごしました(笑)

 

そこで学んだのは、やはり、

免疫力低下してると、もう、なんかすべてダメだ、ということです。

なんにでもかかる。ていうか、インフルでよかったよね、と言うておこう。

 

実は私、インフルにかかるの人生で初めてでしたので、この年になって初体験をさせてもらい、いろいろわかったこともあって大収穫です、逆に。

 

例えばですね、熱が出てるときよりも、熱が下がった後の倦怠感が辛い、とか、めまい持ちなのですが、めまいよりは辛くない、とか。

 

皆さんとっくにご存知と思いますが(笑)、熱は大体二日くらいで下がるのですね。そのあと一週間くらい身体のだるさ、重さ、頭痛い、ちょっと動くだけで疲れる…。へぇ…こんな症状が出るんだね…。

 

でもこれ、ばあちゃんになってかかったら寝たきりの原因になるな、とかとかさ…。

 

インフルから立ち直った私とポン子さんは、今は無事に元気を取り戻して普通の生活に戻ることができました。

 

しかし辛かった…。

この世の中で一番大切なものは「健康」だということを、改めて実感した2023年…。

いや、まだ今年を総括するのは早いですね!

 

皆様もお身体ご自愛ください…。

 

 

 

参加しております。クリックしていただくと、励みになります!

最後までお読みくださり、ありがとうございます!