自分極め道!ワクワク人生を送る方法

無趣味のポン太郎がワクワクの毎日を極めようと奮闘する様子を記しています。

いっそ睡眠を趣味にして真剣に

やってみたいことが本当に何もない、だから、何も書きだせない。

もう無趣味でいいや、テレビでも見て過ごすし。

 

…ていう時、ありますよね。

私も最初そうなると思っていました。実際書き出すときに結構考えましたし。

そういう時はどうすればいいか。

 

私はずばり、寝ています。

 

やりたいことが本当に何も思いつかない時というのはもう、心も身体もかなり疲れています。さらに、自分以外のことを優先する歴史が長すぎです。なので、ここはしっかりと休みをとって再出発しましょう。

 

ただ寝るのはちょっと、なんていうか時間がもったいない気がする…て思うかもしれませんが、人間、休息も必要です。ここは真剣に寝てみてはいかがでしょうか。私がよくやる「戦略的・真剣睡眠術」(というほどたいそうなものでもないのですが)をご紹介しましょう!!

 

まず、寝具を洗います。ふかふかなお布団は最高の気持ちよさ。あ、でも洗わなくてもいいです。疲れてるんで。

この日は昼寝はしないようにしてください。あと、カフェインの摂取はなるべく午前中までに。そして運動もお忘れなく。階段を使ったり歩いたり、適度に身体を動かしておくと、気持ちよく眠れます。ラジオ体操もいいですね!テレビに出てラジオ体操しているかのような気迫で真剣にやりましょう。でも寝る前にはやらないでください。できれば朝がいいですが、朝忙しすぎる人は会社ですませてきましょう。

 

とりあえずアロマオイルとかで寝室を良いニオイにします。あ、しなくてもいいです、無臭が好きな人は。

 

私はラベンダーのアロマオイルを枕にふりかけています。

 

そして、お風呂に入ります。湯船につかる元気があればいいのですが、ない人もしっかり温まりましょう。しかし、将来の夢が「バクテリアンになること」な人はお風呂に入らなくてもいいです。バクテリアンを知っている人がいるだろうか…。

 

お風呂上りのリラックスタイムは、ボサノバを聞きながらホットミルクです。間違ってもジュラシックパークとかバイオハザードとか観始めないようにお願いします。

 

あとは「巡りズム」を準備!!これは必須アイテムです。ポチっと用意しましょう。いろんな香りが出ています。好きな香りを用意しましょう。

あとできれば、横たわる前に手にハンドクリームをがっつり塗って塗って塗りたくって、百均とかで売ってる綿の手袋をつけます。

 

そして、巡りズムを装着して就寝。できればまとめて七時間以上寝ちゃいましょう。これは自分に元気を取り戻すための戦略的なアレですから、もはや仕事のつもりで寝ます。

 

この時、今日あった嫌なことや明日やらなければならないこと、嫌いな人について考えるのはやめてください。多分これ一番の重要ポイント。イライラして気持ちよく眠れません。できれば「今日、寝る前にハンドクリーム塗れたなぁ…えらい!」とか「今日のお昼ご飯美味しかったなぁ…あのチョイス、大正解!私、えらい!」など、自分を褒めたたえてください。

 

これでどうでしょうか。朝起きたら手はつるピカ、しっとりツルルンだし、よく寝たからめっちゃ元気。これでやりたいことを脳からひねり出す準備は整った…!のでは?!

 

 

 

↓参加しています。クリックしていただけると励みになります。