自分極め道!ワクワク人生を送る方法

無趣味のポン太郎がワクワクの毎日を極めようと奮闘する様子を記しています。

ひまわりと茄子(そして急にさつまいも)を植えて、自分を知る

買ってきた苗を植えて、家の庭で野菜を栽培しております。

今回植えたのは「茄子」!あとついでにひまわりも植えました。ひまわりは子どもに見せたい!とお店で急に思い立って購入したものです。それでですね、実はもうかなり前に植えておりまして、まず茄子はこんな感じ。

茄子



素敵に育っていますし、実はもう数本いただいております。

 

そしてさつまいも。

さつまいも

これはいつ収穫するんだろうか。近所の子が、幼稚園のお芋ほりが10月にあるんだーって言ってたから、そのくらいに掘ればいいのか?

そしてひまわり。

ひまわり



なんでなん。

ひまわりだけごりごりに枯れてんのなんで?

そして奥のさつまいもスゴイ。

 

いや、まあ少しの間はひまわりのお花も楽しめました。あの…ちょっとあっという間だったものできれいに咲いているときの写真はないのですが…。

うちに来たばっかりにこんな枯れてごめん。

 

あと、さつまいもはですね苗を買ったわけではありません。スーパーで買ったさつまいもに芽が出てきてたので、ネットで調べて苗を作り、土に植えたらラッキーなことにこのように育ったのです。

ネット上のたくさんのみなさま、ありがとう…!

 

茄子には途中、たくさんのアブラムシがついてしまい、そしてそれをかぎつけたアリンコたちがうじゃうじゃと群がっていたのですが、夫が何やらスプレーしてくれて、事なきを得ました。

 

植えて、水やっただけの私…。

ちなみに植える時に使ったのは、ホームセンターで売ってた野菜と花の土。飼料なし。工夫ゼロ。あと写真、下手すぎやしないか。

 

あれ…?もしかして私、あんまり家庭菜園向いてないのかな?虫苦手過ぎるし…。

 

いや!でもこうやって、いろいろやってみると自分のことがわかっていいですね。芽が出るまでさつまいも放置とか、もしかして私ずぼらかな?とか、お花育てるの苦手かな?とか、もしかしてお花だけじゃないかも、野菜も苦手なのかな…?とか…。

 

何もやってなければ、自分のこういった一面を知ることはありませんでしたから、自分を極める、に一歩前進です!!

 

ひまわり、茄子の花を子どもに見せられただけでも良し!!

 

 

 

↓よくわからないけど参加しています…クリックしていただけると励みになります。