自分極め道!ワクワク人生を送る方法

無趣味のポン太郎がワクワクの毎日を極めようと奮闘する様子を記しています。

人生を楽しむスキル、とは

 

みなさま初めまして。ポン太郎です。

子育てと家事をしている中で、自分を後回しにしすぎる毎日を送り、とうとう自分が何をすれば楽しいのか、何をすればストレス発散ができるのかがわからなくなってしまいました。

 

子どもが幼稚園に入園したのを機に、少~しだけ時間が空くようになったのですが、何をしたらいいのかわからずなんとなく散歩したり散歩したり、散歩したりな毎日。

このままでいいのか…こんな、無為に散歩ばかりを繰り返す毎日でいいのか?いや、健康にはめっちゃいいけど…という葛藤の中、考えました。散歩しながら。

 

もしかしたら、私もうすぐ死ぬかもしれない(根拠なし。心配性だからか健康診断でも抜群の好成績)、もっと自分に向き合って毎日を楽しくしなければ損なのでは。

 

隣では同じく毎日子育てと仕事をして忙しいはずの夫が、趣味のゴルフの練習にうきうきといそしみ、動画を見てにゃははっと笑う毎日を送っている模様。

 

しかもこのゴルフ、私が出産してから始めた趣味なんですよ。

なんで?おかしくない?(笑)ずるくない?(笑)

 

そこで私、夫を見て思ったのです。

これは、人生を楽しむスキルが私に足りないからなんじゃないか?と。

 

そこで、やりたいことがわからないなら、片っ端から気になることをやってみて、楽しかったら趣味にして毎日夢中で過ごしてやろう!と思ったのです。

 

夢中になれるものがある、没頭できることがあるってやっぱり強いと思います。それだけでストレス発散になりますし。目標設定もできるし。人生が楽しくなる。

 

出産前は仕事に夢中でした。産後はとにかく育児に夢中。というか、死なせないことに命をかけていた…。

 

仕事一筋だった人が定年退職して、何していいかわからなくて家でずっとテレビ見てる、ていうのがすごく良く分かる今日この頃です。

 

そんな毎日を脱するために奮闘する様子を書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。